
2014.12.30 Tuesday

0


    FILCO KeyPuller FKP01 を買った

    2014.12.30 Tuesday

    0
      キープラーです。キートップリムーバーという名前の方が馴染みがあるかも知れません。
      縁あって2本ほど ちゃたりたいね にレビュー投稿させていただいたのを機に欲しくなったので購入しました。
       
      OKI GA2260 » tttっちゃtttttったりttttったいね
      http://kbd.rzw.jp/others/oki-ga2260/
       
      ぷらっとホーム HMB630PJP (OKI GA4300AA) » tttっちゃtttttったりttttったいね
      http://kbd.rzw.jp/membrane/oki-ga4300aa/

      これはキーボードではないので自分のところでレビューを書きます。



      パッケージは中身が丸見えです。
      おおよそ500円くらいで入手出来ます。フックに吊して展示するようなデザインです。
      ヨドバシでは吊されて売られていました。
      五角形のハリガネを開いてキーを挟み、引き抜く。これが全てです。


      それだけではなんなので比較してみました。
      下は、以前に亡きクレバリー2号店(キーボードとマウスでお馴染み)で購入した¥300くらいのリムーバーです。
      買う前は同じものかと思っていましたが、並べてみると全然違いますね。
      FILCOのほうはハリガネが長く、胴が短いです。あとわかりづらいですが、梨地なので高級感があります。
      クレバリーで買った方はプラそのままでバリも残ってました。


      この絵を見れば使い方は一目瞭然。赤のSキーはWASDの色替えをするゲーマー想定でしょうか。
      フォントの使い方とかデザインが微妙に昭和な気もしますが、嫌いじゃないです。

      なんで1本あるのに買ったかというと、古い方を持ち歩き用にしようかと。
      ほら、出先でキートップを外したくなることってたまによくあるじゃないですか。
       

      三脚 SLIK MINI PRO DQ を買った

      2014.12.28 Sunday

      0
        テーブル三脚としてゴリラポッドを使っていたもののどうにも使いづらいので三脚買い換え。
        いろいろ探した結果、安かったのでスリックのこれにしました。

        SLIK スリック 三脚 MINI PRO DQ【輸出専用棚ズレ品】
        http://www.amazon.co.jp/dp/B0047ZEIOS/

        クイックシューかつ自由雲台という高機能な一品。


        輸出専用というもののパッケージは日本語が基本。日本人でも安心です。



        と思ったら、取扱説明書が英語で書かれていました。
        けれど絵があるので英語が分からなくてもなんとなくわかります。問題有りません。



        パッケージ内部。本体(上)とポーチ(下)。
        ポーチいらないとか思ったけど収納に便利なので絶対に居る。むしろもう箱が要らないかも。



        ということで、実際に普段使っているビデオカメラを取り付けてみる。
        がっしりしていてド安定です。
        自由雲台もグリグリ動くしクイックシューも便利だし、評価が高いのも頷ける。



        クイックシューを外すとこんな感じです。
        クイックシュー取り外しツマミにロックが掛かるようになっていて、細かいところで便利。



        よいところばかりでも無いというか、あえて気になる点を言えばこれ。
        クイックシューのネジは手で回せるのがよかったけど、値段と性能を考えると贅沢すぎですね。


        (2014.12.30追記)

        自由雲台外れたよ!一脚繋げそうだよ!!


        雲台の銘板あった。SBH-100DQだそうです。
        これだけで¥3kくらいしそう。
         

        android標準ブラウザーとchromeの挙動の違い

        2014.12.28 Sunday

        0
          ちょっと使ってて気になったので。
          android標準ブラウザーはURLでローカルファイルを開けますが、chromeはセキュリティの関係かダメでした。
          標準ブラウザーがあればファイルマネージャー系アプリがなくてもapkを叩けるとか出来るっぽいのですが、chromeだと出来ません。
          Nexus7 (2013) は標準ブラウザーがないので、ネットワークに繋がってない状態だとUSB経由でadbするしかなさそうで不便感ある。

          下は、file:///sdcard1/test.html を開いて、そこからリンクしてる test.apk に飛んだの図。


          標準ブラウザー。どっちも開けてる。



          chrome。画面の通り拒否されます。
           

          ヘッドホン SONY MDR-XD150 W を買った

          2014.12.28 Sunday

          0
            ヘッドホンがボロボロになったのを捨てて久しく、イヤホンしか手持ちになくなったので、またヘッドホンを使いたくて購入。
            音質は酷くなければ構わない程度の耳なので「重低音の息吹を感じる…」みたいな音に関しての細かいレビューは出来ませんが気付いたところなどを。
            ヘッドホンにしては超安価の廉価帯品です。


            パッケージ。
            見てたら白が欲しくなったのでこれに。

            で、買って気付いたところ。コードが2mもあった。
            ポータブルオーディオで使うのがメインなので、1mもあれば充分だし50cmくらいに50cmの延長ケーブルでも問題有りません。
            しかし2mは長い。常にかなりまとめて使っています。
            通販だからパッケージ見てないで買ったのよね。


            メガネ掛けてるのでちょっと気になるのがヘッドホン。
            幸い、想像していたよりきつくなくて助かりました。
            色も良い感じにおとなしいツヤ消しでまとまっています。

            イヤホンと比べるといままで気付かなかった音が聞こえてくるので買って良かった。
            しかし使ってみてわかったことが。LとRがわかりづらい。
            刻印してあるのですが、これが見づらい。


            アップでこんな感じ。
            反対側は刻印なしなので、慣れるまでは着けるときに裏表見ることでしょう。

            ヘッドホンの耳当て部分は皮脂で劣化してボロボロになると聞いたので、使った後はウェットティッシュで拭くのが良いと聞きましたが本当でしょうか。
            本当じゃなくても試した方が良さそうなので試してみます。
             

            ブログはじめました

            2014.12.27 Saturday

            0
              阿部零時です。
              箪笥中が雑多になってきたので、方向性を固めるためにわけました。
              こっちでは買ったモノのレビューや記録中心にやっていきます。

              区切りよく年明けに始めれば良い気もしますが、思い立ったが吉日ということです。
              多分そういうことです。
              1